メメシーブログ

女々しく生きて何が悪い

経済大国アメリカでの暮らしも大変だろうけど日本もいずれこうなるでしょ

youtu.be

 

こういった動画や記事を読んだ後にわらわらと書き込まれる

日本を称賛するコメントの数々

アメリカで起こっている現状があたかも他人事のようなコメントが

すごく目立っていますね。

 

日本でその辺でサラリーマンしている人がアメリカならワーキングプア

と述べていましたが、日本は日本語というバリアがあるおかげで

BPOとして海外にオフィス機能が流れていないだけですね。

でも世界では日本語話者が増加の一途をたどっています。

将来的に日本でもBPOが実現しない保証もないとはいえません。

 

アメリカは英語圏ゆえにほかの賃金やすい英語圏にオフィス機能が

流れて国内で仕事がほぼ皆無になりました。

 

アメリカは娯楽が少ないって書かれていましたが

それは日本も同じでコロナ過以前から

娯楽施設が相次いで閉店しています。

 

地元に久しぶりに帰ったら10件以上あったゲームセンターや

ゲーム屋や銭湯やその他もろもろの娯楽施設がほぼ壊滅状態でした。

2016年の時点でも自宅から自転車で20分圏内にて

生き残ったゲーセンはたったの1~2件ぐらいです。

2000年前後なら50件以上はありましたね!!

 

跡地には介護施設やクリニックばかり。

外に出てもつまらないなって思い家でネットをすることになりましたね。

結局、散歩とサイクリングしかやることない。

 

今のアメリカ人は不安定な雇用や労働環境下で日々過ごしています。

でもアメリカもGMやフォードが健在だった50~60年代は

今のアメリカとはまったく違って工場が乱立していましたし。

オフィスでも普通にいろんな仕事がありました。

タイプライターを打つだけのタイピスト

電話交換手や書類の仕分け人だとバラエティー豊かな職種がありました。

彼らはそこそこの給料をもらっていました。

 

産業が充実して仕事があふれていたので

仕事辞めたた当日の午後に別のオフィスで働いている

ケースも珍しくありませんでした。

 

そこそこの企業に所属していれば企業が医療保険を提供してくれることも

あったので現在みたいな医療に対する不安もありませんでした。

 

 

以前のアメリカは今ほど一般市民が暮らしにくい国ではありませんでしした。

少なくとも75年ぐらいまでなら日本よりも快適で暮らしやすい土地でした。

NAFTAや自由化がアメリカの雇用と安定を打ち砕いたのです。

 

だいたい2010年代から2020年代初頭のアメリカの体験談

や情報だけをうのみにして感想を述べている人が多い気がします。

 

そしてこれ見よがしにアメリカはだめだな日本すごいみたいな

またまた日本礼賛コメントが数多く寄せられてましたね。

 

多くの日本人はゆでガエル状態だなって思いました。

今はゆでられていることに気づかず心地よい温度のお湯につかっている

状態だから日本最高素晴らしいって言っているかもしれませんが

茹でられていることに気づかず手遅れになりそうですね。

 

日本はまだまだアメリカに比べたら暮らしやすい場所であることには

変わりありません。

だがこのまますすめばアメリカのようになる可能性は大ですね。

 

日本の場合だと工場は海外に移転することもありますが、

歯止めがきいている状態です。

日本語熱が激化した今日この頃、日本語話者はこれから増加することでしょ。

そうなると日本版BPOが本格化して

日本のオフィス機能、ホワイトカラーの職が海外に流れることは明白です。

 

経団連系の企業は国内のオフィスの従業員をリストラしてでも

海外にオフィス機能を移すことでしょう。

 

工場+オフィスの海外移転

この二つが実現したら日本国内の多くの一般階級は仕事をなくし

アメリカみたいな二極化した社会で暮らせざるを得ないことでしょう。

 

そうなると税収が激減して今の社会基盤を維持できなくなり

アメリカみたいな弱肉強食社会が到来しますね。

 

これは仮定の部分になります。

日本を持ち上げて絶賛する日本人が増え続けたら

安倍首相以上の独善的な首相が現れたとき

おそらく日本人は利用されることでしょう。

こういった政治家は国民を暴走させて特に目的もないのに

戦争をしたりする可能性も出てくるでしょう。

 

日本を盲目的に礼賛するのはやめた方がいいですね。

謙虚さを失い傲慢になり他者を見下すようになります。

何が何でも日本が最高だって考えに取りつかれたら

冷静に事実を客観視することもできなくなるでしょう。

 

他国を貶めて自国を自画自賛して栄え続けた国は

有史以降どこにもないという事実

戦前なら大日本帝国大英帝国第三帝国

戦後ならアメリカでしょ。

 

日本人が自国を必要以上に礼賛して自国の諸問題に

目を背けて居続けているといずれ

アメリカと同じ道をたどり今のアメリカみたいなシビアな

暮らしが待っている事でしょ。